MATSUYAMA
MIDORI松山 碧
2016年入社/茨城県出身
営業サポート
会社説明会や選考中の面接のとき、社長をはじめ、社員のみなさんは気さくに話しかけてくれました。こちらの話もじっくりと聞いてくれました。面接は建前的な言葉のやり取りではなく、私が話したことをさらに掘り下げて質問されました。「私に何ができるのか」といった能力のことではなく、私が関心を持っていることや趣味のことなど、私を一人の人間として見てもらえたように思います。
私は音楽が好きなので、その話で盛り上がり、まるで雑談の延長のような雰囲気でした。そういえばユニットの面接では緊張することがなかったですね(笑)。そんな入社前の会社の印象はいまも変わりなく、楽しく仕事ができています。
配属された営業サポートはお客様からのご注文の手配などを行い、パソコン業務と電話応対が主な仕事となります。私の場合、お客様はスーパーマーケットやホームセンターなど商業施設や販売サイトの運営会社が多いです。パソコン業務は独自の販売管理システムが組まれ、特別なIT知識がなくても効率的に利用できるのがとても便利ですね。
ユニットの商品はB to B(お客様が法人)であるにも関わらず、普段目にすることが多いです。ある日、大学の通学時に利用していた駅に、ユニットの商品が使われていたことに気づき、「これ、うちの商品だ!」ととても驚いたときもありました。ユニットの商品を見かけると「安全を確かに届けている」という実感が出て、仕事のやる気は高まるばかりです。他社の商品が使われている場合は、ユニットの商品との違いを比較することもありますね。
残業が多いのは、能力がない人。そう自分に言い聞かせ、もっともっとスムーズに仕事ができるよう取り組む毎日です。
8:10 | 出社 |
---|---|
8:30 | 朝礼・環境整備 |
9:00 | 受注登録、見積作成、電話応対 |
12:00 | 昼休憩 |
13:00 | 請求書・納品書の郵送準備 |
15:30 | 送り状発行、FAX作業 |
17:20 | 日報入力 |
17:30 | 退社 |