HIGUCHI
REIKO樋口玲子
2020年入社/千葉県出身
営業サポート
ある会社の説明会へ参加する際、ちょうどユニットも同じ日に同じ場所で会社説明会を行っていることを就活サイトで偶然見つけました。聞いたことのない社名でしたが、就活サイトに載っている写真は見たことのある商品ばかり。軽い気持ちで参加してみることにしました。
会場には社長をはじめ幅広い年代の社員の方が10名くらい。とても気兼ねなく話ができる雰囲気でした。ユニットの実際の商品も見せてくれたのですが、大学に置いてあるものや、自分の通っていた幼稚園にあったもの、道中で見たことあるものが多くあり、一気に親しみが湧きましたね。日常で見かける商品を扱うユニットの仕事に、自分も携わりたいと思い入社を決意しました。
私が所属する営業サポートでは、お客様の電話応対やパソコン業務が主な仕事。入社するまで電話応対はもちろん、パソコンも全く触れてこなかったので不安でいっぱいでした。特に大変だったのはきちんとした敬語を使うこと。学生時代に接客のアルバイトはしていましたが、わりとくだけた丁寧語で接客するファミリー向けのお店だったので、ついその口調で話してしまわないように気を付けていました。
入社後の研修の中で電話応対練習はありましたが、いざ配属されて外線に出るときはそのたびにドキドキしていましたね。でも、先輩方もみんな優しくて質問もしやすい環境なので安心して取り組めました。私もそんな先輩方のように、困っている後輩に適切なアドバイスや対応ができるようになることが今後の目標です。
8:15 | 出社 |
---|---|
8:30 | 朝礼・ラジオ体操・環境整備 |
9:00 | 商品手配、見積、納品書・請求書発行、 メール・FAXチェック、電話応対 |
12:00 | 昼休憩 |
13:00 | 商品手配、見積、メール・FAXチェック、 電話応対 |
17:20 | 日報、机周辺整理 |
17:30 | 退社 |